わたしたいむ

夫婦二人くらし 派遣職員の毎日を綴ってます。

断ってみた

こんにちは

「わたしたいむ」です。

 

コロナ禍で飲み会が減ってきましたよね。

というか、全然なくなった!

f:id:watashitime:20200910223635j:plain

うれしくないですかぁ~www

 

 

私は、アラフォーなんですが、

新人時代(もう20年以上前)は、

会社の飲み会は、

「必ず参加するもの!」「絶対行くべき」と洗脳されましたw

それがいまだに身についてしまってます。

f:id:watashitime:20200917220801j:plain

 

他人が参加するか、しないかは、全然いいんです。

人の事は、気にならないんです。

自由だから。

 

問題は、自分です。どうしても断れない!

行きたくないのに!!!

 

 

会社飲み会は、全然楽しくありません。

それなのに、楽しく振舞う自分。

(皆さんもそうですよね)

 

帰り道は、もうぐったり。

3日間くらいは、モヤモヤを引きずるしw

自分を嫌いになったりしますw

 

ということで精神衛生上にもよくないので、

今回頑張って断ってみました!

断るまでに「あーでもないこーでもない」は、しましたけど。

f:id:watashitime:20200910223441j:plain 

最近は、飲み会のお誘いも、

メールで来たりするので、

断りやすいですよね。

理由は、旦那さんの都合にしました。(使ってごめんよ)

 

最初は、断ったことに、モヤモヤしました。「気持ちよく参加すればいいのに」とか。。。。

罪悪感で自分を責めてたんでしょうね。

f:id:watashitime:20200910223649j:plain

でも1時間もすれば、考えなくなりました。

そしてココロが軽くなりました!

何より、「行きたくない」って気持ちを大切にできた自分を

めちゃくちゃ好きになりました。

また、本当に行きたい時は、楽しんで参加しようって気持ちにもなりました。

 

それとね

お断りしても、相手は、意外とあっさりしてましたw

 

今日のわたしたいむ

誰も、あんたを気にしちゃいないw

自分の気持ちを大切にしよう。

 

今日もありがとう。