わたしたいむ

夫婦二人くらし 派遣職員の毎日を綴ってます。

過去の感情

こんにちは

「わたしたいむ」です。

 

思い出すとムカついてしまう出来事ってありますよね。

怒りのスイッチが急にオンになる感覚です。

 

「昔の事なのにいつまで根に持ってるのよ!」

って自分を責めたりもします。

 

今日のブログは、過去の恨みについてって内容ですw

f:id:watashitime:20200909223253j:plain

私は、過去を振り返ると

同じようなパターンがみえてきました。

 

怒りを持っている人

愚痴ばかり言ってくる人

 

このような人に引っ張られる傾向があるのです。

 

このような人達に会うと(主に職場)

私は、その奥の悲しみと淋しさ、満たされなさが見えるような気がして、

なんとか「リラックス」と「安心」をさせてあげたいと感じます。

(なんて上から目線w)

f:id:watashitime:20200909223227j:plain
リラックスできるように愚痴を聞いてあげて、それを笑い話に変えたり、

その人の怒るポイントも気が付くので、先に気を効かせて

その人がしてほしい行動が取れたりします。

 

とにかく「ほっ」っとさせてあげたいっていうか・・・

 

最初は、良い関係を築けます。

相手も私を信頼しはじめます。

でもね、でもね。限界が来るんですよ。

相手は、全然変わらないんです。

相変わらず怒ってるし、相変わらず愚痴だらけ。

 

そして、私もストレスの限界になり、関係崩壊になります。

「あんなに話を聞いてあげたのに全然変わんないじゃん!」

ってなります。(もちろん直接は言いません。心の中でつぶやきます)

相手から頼まれてもいないのに、

自分が勝手にやって、勝手に近づいて、いつの間にか恨みに変わってます。

(なんて偽善者自分w)

良い人になって、自分の価値をあげたいんでしょうかね~私。

相手を変えようとコントロールしようとしてるし、

やってあげた事のお返しを期待してますよね。

 

私のこれって

どこからそのパターンを作ってしまったんだろうって

考えたんです。 

 

でた!そう!「THE母親との関係」でした。

f:id:watashitime:20200913225102j:plain

良い母ですよ!私は、母が大好きです。

 

商売をしていたので、外面は、明るくてチャキチャキの母。

でも子供の頃、私には、母が苦しそうに見えたんですよ。

なんとかしてあげたいっていつもいつも母の事を考えてる子供でした。

f:id:watashitime:20200910223516j:plain

母は、いまだに変わりませんw

父親に相変わらず振り回されています。

こちらが親孝行したいからと

ずいぶん前から食事会を予約していても

父の予定が急に入ったりして、ドタキャンされました。

昔からそんな感じです。

 

その時に気が付いたんです。

母は母の生き方を選んでいて、

そのパターンが幸せなんだと。

私が勝手に可哀想に感じてたんだって。

 

母は、父に振り回されてるように見えますが、

そういう生活が好きで自分で選んでるんですよね。

 

そうなんです。

私が考えてきたことは、取り越し苦労、

余計な事だったんですよw 

f:id:watashitime:20200910223649j:plain

そう感じてから、

怒ってるあの人、愚痴ばかりのあの人は、

自分でその状態を選択してるんだと思ったんです。

それが幸せなのかもしれませんね。

 

なので、人を助けるのは、止めましたw

(助けるというのは表向きで、実際は他人をコントロールしようとしてたこと)

 

人は人。私は私で自分自身と向き合わないといけない課題が山ほどあるんですよね。

ごまかすな!

先に自分を助けろーー!!!って思うようになりましたw

 

今日のわたしたいむ

過去を思い出してイライラするのは、

私が今の自分自身の事を大切にしていないからかも。

 

今日もありがとう。